« 特捜、24 時。 | トップページ | ウイリス MB。0011。 »

2017年6月20日 (火)

ウイリス MB。0010

MB 下回り。・・・
「弧のデフケース」 の形状からすれば、
此奴はデフロック。左右のデフが無い、直結だ。
・・・・・
ホジリ―、正坊。
奥の細道。小さい事から、こつこつとぉ。
物事を診つめて、
遣ってりゃ、本質が見えて来るんだよ。
・・・・・
板バネの仕組み。・・・
前後の取り付け箇所が、固定されて居たら、板バネは、只の突っ張りとなる。
・・・・・
よく診ろ。片方が軸に固定され、もう片方の取り付け部分には、
軸が二か所在って、ロッドで繫げてある。
このロッドが、時計の針の様に回転する動きをするのだよ。
つまり板バネは、弧を描いた形だから、
固定せずに、上下からの圧力を受けると、両端が、伸びるのだよ。
その伸びに対する長さの変化をあのロッドが吸収するのだよ。
これが、「くりんくりん」 する事によって、
板バネが自由にぐにゃぐにゃと動ける訳だよ。
・・・・・
なぜ片方だけ固定してあるか。
両方とも 「くりんくりん」 だと、車体が浮いた時に、
重量と言う圧力が抜けて、ホイルとデフが、「ぐらぐら」 になってしまうのだよ。
・・・・・
板バネの板は、長さが違う物を何層か積み重ねてある。
それをどこで固定してあるか。
板バネの、車軸への取り付け箇所だよ。
車軸への取り付けは、板バネの中心にて、
この U 字ボルトで、がぁっつり固定してあるのだよ。
・・・・・
・ その前後に、何箇所か、固定している様な物が付いているのは、
複数の板バネの先端を整列させるためのガイドだよ。
・ これは、一番下の板バネだけに、固定されているみたいだな。
底に固定してあるらしき、ボッチが在り。上は、浮いている様に診える。
ここが、全て固定してあったら、複数の板バネは、固まってしまうだろよ。
・ これを前後二か所ずつに発見したけど、その二つの傾きが違う理由。
ホイルが浮いた時に、板バネの弧がきつく曲がるから、だよ。
両端は、きつく曲がり、内側は、さほど曲がらないのだよ。
板バネは、長い程、柔らかく曲がり、短いと、硬くて曲がりにくいのだよ。
一枚の紙を二つ折りに、次々と曲げて行くと、やがて曲げられ無くなってしまう。
この現象の説明にも、使えるな。
曲げやすさとは、長いか、短いかだな。
①と、②。それとこれとで、!!!!! 理屈が合ったぜぇ。!
これからすると、リヤの板バネが、フロントより長い。
フロント固目。リヤは、フロントよりも、柔らかい。
その理由。フロントは、エンジンの重みがあるからだよ。
・・・・・
減衰力。げんすいりょく。・・・
長さだけじゃ無い。渥美もあったな。幅はどうかなぁ。
前後のバネレートかな、バネの強弱をこの寸法で調整するんだよ。
これはつまり、上下動の動きを水平・横方向にも変換して、逃がすって事かな。
・・・・・
そおぉない、細かい事せぇいてもぉ。
絵づらを大きくすると、遣る気も膨らむのだよ。
デフは、ちょっとでか過ぎた。

エンジンブロック。・・・
ヘッドカバーと、ヘッドと、シリンダーケースと、オイルパン。
縦に垂直。

プーリー。SOHC だろよ。・・・
クランクの回転をカムシャフトに伝えて、同時に回すのだよ。
右側のは、発電機を回す。左のは、ベルトの張りを調整する物。
発電機の固定にも、その調整が出来る様になっていたなぁ。
・ クランクのプーリーは、もっと弩でかいみたいだ。
・・・・・

35
36
39
37
38
40
41
42

43
44
45
46
47
48

青-458。ウイリス、MB。0042
https://www.youtube.com/watch?v=ONUTtaiFPfo
青-457。ウイリス、MB。0041
https://www.youtube.com/watch?v=Gji74ZEilsU
青-456。ウイリス、MB。0040
https://www.youtube.com/watch?v=L9G5UhJoy_8
青-455。ウイリス、MB。0039
https://www.youtube.com/watch?v=WujVQBZIeR0
青-454。ウイリス、MB。0038
https://www.youtube.com/watch?v=tvIIGASG49w

ショーの、読み上げ。

「04.wma」をダウンロード

|

« 特捜、24 時。 | トップページ | ウイリス MB。0011。 »

六角大王様」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/599682/65435064

この記事へのトラックバック一覧です: ウイリス MB。0010:

« 特捜、24 時。 | トップページ | ウイリス MB。0011。 »